ゆとシートⅡ for AR2E

ユリウス

プレイヤー:カテナドルグ

メインクラス
アコライト
サポートクラス
サロゲート
称号クラス
種族
エルダナーン
年齢
19歳
性別

成長点

使用
385
残り
-169
総計
216
キャラクター
レベル
9
HP
72
MP
100
フェイト
6
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 13 4 4 4+2D
器用 16 5 1 1 7 2 9+2D
敏捷 8 2 2 2+2D
知力 10 3 1 4 4+2D
感知 7 2 2 2+2D
精神 25 8 1 1 10 10+2D
幸運 7 2 1 3 3+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自 《エンラージリミット》を取得。かつて北部平原の小国に仕えていた騎士の家系。ヒューリン社会の中、苦労しながらも代を重ねるごとにその地位を増していった。だが隣国との戦争により故郷は喪失。家族を失った幼き日のユリウスはただ一人、死体漁りにより生き長らえていた。
騎士
境遇 荒れ果てた戦場からユリウスを拾い上げたのは神権の代行者〈サロゲート〉であった。二人旅の中、彼女は地母神ダナンの教えを説くと共に、エリンディルでは珍しい様々な魔術を教えてくれた。
師匠
目的 帰れなくなったベルヴェの護人の中に、ユリウスの友人がいた。彼女を救い出す為に、いまはマジェスタの復興を急がなくてはならない。
友情
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 S3ファインメイス 6 -1 8 0 至近
打撃/片【防塁のクリスタル】
パッシブ。はめ込んだ武器の装備者が使用するダメージ軽減を行なう「分類:魔術」の効果に+3する。

【防壁のクリスタル】
パッシブ。はめ込んだ武器の装備者が使用するダメージ軽減を行なう「分類:魔術」の効果に+2する。

【精霊:光のクリスタル】
パッシブ。はめ込んだ武器の装備者が行なう武器攻撃のダメージを〈光〉属性の魔法ダメージに変更する。
左手 セレスチャルシールド 3 6 3 0
盾/片装備者のメインクラスかサポートクラスがアコライトの時に有効。パッシブ。この盾を「行動修正:±0」に変更する。適用済み。
頭部 稲妻のサークレット 3 0 0 3 0
パッシブ。装備者が行なう攻撃のダメージに+2する。アコライト専用。
胴部 フェザーアーマー 3 0 9 0 -1
クラス制限:ウォーリア、アコライト、シーフ
パッシブ。装備者の【行動値】に+1する。
補助防具 稲妻のマント 4 0 3 1 0
パッシブ。装備者の【行動値】と【移動力】に+2する。アコライト専用。
装身具 稲妻の聖印 1
効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。パッシブ。装備者が使用するHP回復、MP回復を行なう「分類:魔術」の効果に+2Dする。アコライト専用。
合計 武器 9/13 -1 0 8 0 0 18 7 0 -1 クラスアイテム:アコライト(稲)のリンク効果パッシブ。装備者が使用するダメージ軽減、行動値増加を行なう「分類:魔術」の効果に+3の修正を得る。
防具 11/13
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
アームズマスタリー:打撃
ダイス数修正 1
フェザーアーマー、稲妻のマント
3 2
ダイス数修正
合計+ダイス数 8+3D 8+2D 2+2D 18 17 7 10

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 2 +2D
トラップ解除(【器用】) 9 +2D
危険感知(【感知】) 2 +2D
エネミー識別(【知力】) 4 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 4 +2D
魔術判定(【知力】) 4 +2D
呪歌判定(【精神】) 10 +2D
錬金術判定(【器用】) 9 +2D

スキル

▼効果全展開
取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 フォティチュード 1 パッシブ 自身
【精神基本値】に+3する
アコライト 魔術 ヒール 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 4
HP回復を行なう。3d+CL×3点HPを回復する。
アコライト クイックヒール 1 イニシアチブ 自動成功 自身 5 シーン1回
ヒールを同時に使用する。
アコライト 魔術 ホーリーウェポン 5 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 4
対象にダメージ増加を行なう。対象が行なう武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。この効果はシーン終了まで持続する。クリティカル:コスト0
アコライト マニフィカート 1 効果参照 自動成功 自身 6
《ホーリーウェポン》や《ホーリーワード》と同時に使用する。同時に使用したスキルの「効果」に「攻撃の命中判定に+1Dする」を追加する。
アコライト アフェクション 1 DR直後 自動成功 単体 20m シナリオ1回、アコライト
HPダメージを0に変更する。
アコライト アームズマスタリー:打撃 1 パッシブ 自身 打撃使用
武器を使用した命中判定に+1Dする。ただし、複数の《アームズマスタリー:~~》を同時に適用できない。
サモナー ファミリア 1 アイテム 自身
使い魔を[SL]個取得する。このアイテムは、あなたのみ携帯、使用することができる。同じ能力値にボーナスを受ける使い魔を複数取得することは可能だが、そのボーナスは同時に適用できない。
サモナー ガーディアン 1 DR直後 自動成功 単体 20m 使い魔携帯、シーン1回
対象にダメージ軽減を行なう。対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[CL×5]する。ただし、携帯している使い魔ひとつが使用不可となる。使い魔を複数携帯している場合は、使用不可になる使い魔を選択すること。
サモナー 魔術 サモン:アラクネ 5 DR直後 自動成功 範囲(選択) 20m 9 防御中1回
ダメージ軽減を行なう。[(SL)D]点ダメージを軽減する。
ブラック
スミス
魔術 ファイアスミス 1 セットアッププロセス 魔術判定 単体 至近
所持金を50G消費。ダメージ増加を行なう。対象が行なう武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。この効果はシーン終了まで持続する。クリティカル:G消費なし
一般 エンラージリミット 1 パッシブ 自身
携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2]になる。
一般 フェイス:ダナン 1 パッシブ 自身
ダメージ軽減を行なうスキル、パワーの効果に+1する。ただし、他の《フェイス:~~》を取得できなくなる。
一般 ファーストエイド 1 メジャーアクション 器用 単体 至近
対象が戦闘不能の時に有効。難易度10の【器用】判定を行なう。その判定に成功した場合、対象の戦闘不能を回復し、【HP】を1にする。なお、対象は行動済となる。
一般 ロール ホーリーオーダーⅠ 1 効果参照 自動成功 自身 アコライト
《ホーリーアーマー》か《ホーリーウェポン》か《ホーリーワード》と同時に使用する。フェイトを1点消費。そのスキルの「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する。
一般 ロール ホーリーオーダーⅡ 1 戦闘前 自動成功 自身 アコライト
《ホーリーウェポン》か《ホーリーワード》と同時に使用する。フェイトを1点消費。この効果によりそのスキルを戦闘前に使用する。
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3 シーン1回
「種別;ポーション」のアイテムを1個使用する。
一般 トレーニング:精神 1 パッシブ 自身
【精神基本値】に+3する。
モンク マインドアデプト 1 パッシブ 自身
【精神】に+2する。
セージ ラーニング 1 パッシブ 自身
《ドラゴンアーム:光》を取得する。
他スキル ドラゴンアーム:光 1 パッシブ 自身
白兵攻撃のダメージは、〈光〉属性の魔法ダメージとなる。
サロゲート アンリミテッドアームズ 1 パッシブ 自身
マジックアイテム以外の武器に有効。あなたが装備している武器に「種別:召喚具」を追加する。ただし、その武器を装備から外すと、追加された「種別:召喚具」は失われる。
サロゲート チェンジコール 1 イニシアチブ 自動成功 自身 6 召喚具装備、シーン1回
使用する際に「種別:召喚具」の武器からひとつ選択せよ。あなたは装備している「種別:召喚具」の武器をすべて失い、選択したアイテムを装備する。このアイテムはシーン終了時に失われる。
アコライト 魔術 プロテクション 1 DR直後 自動成功 単体 20m 3 防御中1回
対象にダメージ軽減を行なう。対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[(SL)D]する。同じタイミングで複数の《プロテクション》が使用された場合、対象がどの効果を使用するかを決定する。
アコライト ハンマーストライク 1 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 3 打撃使用
対象に武器攻撃を行なう。その攻撃のダメージに+[(SL)D]する。クリティカル:ダイスロール増加

スキルLv合計[26/25+1] / 一般スキルLv合計[7]

携帯重量/携帯可能重量
10 / 33
所持金
16620 G

携行品・所持品

名称種別レベル重量効果・解説
バックパック収納1 0 パッシブ。所持者の携帯可能重量に+5する。このアイテムはひとつしか携帯できない。
ベルトポーチ収納1 0 パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか携帯できない。
    
使い魔道具1 0 パッシブ。所持者が行なう、【器用】を使用した判定の達成値に+2する。30cmほどの大蜘蛛。動物の王、アラクネの眷族。
冒険者セット道具1 5 野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。
キャップライト道具1 2 所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。ヘルメットや帽子などに取り付ける機械式の灯。
    
ポーションホルダー収納1 0 パッシブ。所持者は「種別;ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。
MPポーション*5ポーション1 0 マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を[2D]点回復する。消耗品。
毒消しポーション1 1 マイナーアクション。メジャーアクション。使用者が受けている[毒]を回復する。消耗品。
    
MPポーション*2ポーション1 2 マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を[2D]点回復する。消耗品。
    
ランチボックス収納1 0 パッシブ。所持者は「種別:食糧、料理」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。
└野菜*5食糧1 0 メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。
    

所属ギルド
エーデルシュタイン
ギルドマスター
市ノ瀬 香奈

コネクション

なし

簡易設定

ユリウス (ユーリウス・エルヴァルト・リーメンシュナイダー)


ディアスロンドに連なる七大神信仰の神殿に剣を捧げた騎士。
想いを告げずに別れた女性がベルヴェに取り残されており、その安否を常に心配している。
彼女を助け出す為にも、一刻も早くゲートを修復しなければ。

PL:カテナ

RPメモ

一人称:俺
二人称:貴公
三人称:連中
口調:基本的に乱暴な物言いだが明確な目上に対しては敬語も使える

容姿・特徴・戦い方

 金髪長身のいかにもエルダナーンらしい容姿の男だが、整っている筈の顔は大きな傷と眼帯で覆われている。
 幼少期は低位ながらも貴族階級の騎士の家に育った為か、読み書きや礼儀作法は最低限身につけている。……筈なのだが、普段の口調や作法は荒くれの戦士とあまり変わらない。

 傷付いた者を癒す《ヒール》、武器を祝福する《ホーリーウェポン》などの神聖魔術に加え、召喚魔術により動物の王の一柱、アラクネからその力の一部を借り受けることができる。あまり才能はなかったようだが、本人は武器を用いた戦闘の訓練を受けており、その根拠のない自信ゆえか敵に対して考えなしに突撃しがちな面がある。近頃鍛冶師の扱う武器強化の魔術を覚え始めたのも、武器の扱いに自信があるゆえだろう。

 日頃「マジェスタの復興の為ならば」と無償の奉仕活動にも積極的に参加しており、無愛想ながら働き続ける姿は冒険の場で見せるそれとはまた違った印象を与えるだろう。とかく本人はベルヴェに取り残された想い人を一刻も早く早く救出に行きたいと考えており、その焦燥感が判断ミスや不調、失敗に繋がり易い。本人に自覚はないようだが、よく大腐海の自警業で活動を共にする友人からはその空回りしがちな性格についてクドクドと説教されている。

ライフパスを交えた設定

【出自:騎士】
 かつて北部平原の小国に仕えていた騎士の家系。ヒューリン社会の中、苦労しながらも代を重ねるごとにその地位を増していった。だが隣国との戦争により故郷は喪失。家族を失った幼き日のユリウスはただ一人、死体漁りにより生き長らえていた。

【境遇:師匠】
 荒れ果てた戦場からユリウスを拾い上げたのは、暗い森の妖精(ダークエルフ)の女だった。二人旅の中、彼女は神々の教えを説くと共に、エリンディルでは珍しい様々な魔術を教えてくれた。
 その師の名はギゼラ。彼女は神々と契約しており、人の窮する地へ召喚される代行者(サロゲート)であった。

【目的:友情】
 旅の終わりに、霧の森で出逢ったドルイドの女性と親交を深めた。しかし彼女はエアルフィンからベルヴェの監視の任を受け、大腐海を超えた遥かな地へと旅立ってしまう。そしてその後、行き来の為に使われていたゲートは壊れ、遂に会うことはなくなった。彼女の事を諦めきれない。瘴気に満ち、妖魔と魔族に溢れた地で補給線もない。早く助けてあげなくては。

 ゆえにユリウスは、彼女に出逢う為にあらゆる手立てを講じた。時には大腐海を船で越えようとしたこともある。だが結局は叶わなかった。焦りは日に日に強まっていくが、今できることはマジェスタの復興を支援することだけだ。やがてゲートが開き、再び会える日を信じて。

使い魔(ファミリア)の設定

"アラクネの眷族" クラナ

 30cmほどの大蜘蛛。動物の王、アラクネの眷族。全身が黒い毛に覆われており、後ろ脚と食肢が長い。
 巣は張らず、もっぱら暗所で待ち伏せして前方を通りかかった獲物を仕留める。かすかに召喚魔術を使用でき、アラクネの力を借りて魔力の糸を使用することがある。

 放し飼いでも十分に生き延びられるだけの能力があるが、ユリウスはやや過保護気味にクラナに接する。餌には金を掛け、出先では背負った雑嚢に隠れさせてやっている。この使い魔は別にユリウスに懐いているわけではない。

履歴

CL5リビルドクリスタルを使用。スキル取得順を変更。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +2 +3 エルダナーン フォティチュード
アコライト ヒール ホーリーウェポン ホーリーウェポン
サモナー サモン:アラクネ サモン:アラクネ
2 ファミリア ホーリーウェポン サモン:アラクネ
3 アラクネ ホーリーウェポン サモン:アラクネ
4 マニフィカート ホーリーウェポン サモン:アラクネ
5 ブラックスミス ファイアスミス アームズマスタリー:打撃
6 モンク マインドアデプト クイックヒール
7 セージ ラーニング/ドラゴンアーム:光 アフェクション
8 サロゲート アンリミテッドアームズ チェンジコール
9 フェイト+1 プロテクション ハンマーストライク

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 50 1,500
1 2022-07-18 逃げ出したペットの捕獲依頼 37 1,315 にゃぎ様 やまいけ様(セレナ)フェルド様(シグレ)
環境が悪く逃げ出したペット達を力づくで回収…!
2022-08-02 GM成長点 / 報酬金 88 28,000
2 2022-08-02 遺跡探索 51 6 4,050 にゃぎ様 しーら様(シフィー)トロ様(スコル)死ンヤ様(神ヶ谷)鹿波様(リンドウ)やまいけ様(シャルロッテ)
罠だらけの遺跡に巣食う妖魔達を討伐!一回戦闘不能なりました。仲間に感謝~
2022-08-04 PC「ヴェンデリン」に移動 -45
3 2022-08-06 ポンコツお掃除ゴーレム達 53 6 12,600 にゃぎ様 しーら様(ラエリア)鹿波様(レム)
キスイダ氏の屋敷の暴走ゴーレムを制圧!危うく大火事。仲間に感謝~
2022-08-07 PC「ヴェンデリン」に移動 -6
取得総計 216 12 47,465

収支履歴

2022.07.18 『逃げ出したペットの捕獲依頼』

「新規作成」プリプレイ

【購入】
ビレッタ::-200
クロスアーマー::-50
カイトシールド::-150
ロングソード::-150
ポイントアーマー::-200
聖印::-150

冒険者セット::-10
バックパック::-30
ベルトポーチ::-15
キャップライト::-30
MPポーション*7::-50*7
毒消し::-10
ランチボックス::-50
野菜*5::-20*5

【消費】
野菜*5
MPポーション*3
冒険者セット

【再購入・補充】
野菜*5::-20*5
MPポーション*3::-50*3
冒険者セット::-10

2022.08.02 『遺跡探索』

プリプレイ

【売却】
 ・ロングソード::+150/2
 ・カイトシールド::+150/2
 ・ビレッタ::+200/2
 ・クロスアーマー::+50/2
 ・ポイントアーマー::+200/2
 ・聖印::+150/2

【購入、S武具化】
 ・S3ファインメイス::-480*10
 ・防塁のクリスタル::-6000
 ・防壁のクリスタル::-1500
 ・精霊:光のクリスタル::-400
 ・セレスチャルシールド::-2500
 ・稲妻の聖印::-1500
 ・フェザーアーマー::-4800
 ・稲妻のサークレット::-4000
 ・稲妻のマント::-3500
 ・ポーションホルダー::-150

【消費】
 ・野菜*2
 ・ファイアスミスのコスト::-50
 ・MPポーション*1

【再購入・補充】
 ・野菜*2::-20*2
 ・MPポーション*1::-50

2022.08.06 『ポンコツお掃除ゴーレム達』


【消費】
 ・ファイアスミスのコスト*3::-50*3
 ・MPポーション*2

【再購入・補充】
 ・MPポーション*2::-50*2

チャットパレット

使用ダイスbot: ゆとチャadv. BCDice